スポンサーサイト


ドラマCD「再現!坂本龍馬 最後の夜」発売中!(出演声優・関俊彦、櫻井孝宏、木村亜希子他)

龍馬を演じる関俊彦さん

---------------------------------------------------------------------
「覚悟を決めた人はやっぱり違いますね」(櫻井孝宏
---------------------------------------------------------------------
木村亜希子(以下、木村)「ちょっと広いんですけど、幕末に登場する人物の中で一番好きなのは誰ですか?」
櫻井孝宏(以下、櫻井)「最近は研究が進んで、名前ぐらいしか知らなかった人が結構すごい働きをしたことがわかったりしているんですけど、龍馬はカッコイイなと思いますね」
関俊彦(以下、関)「僕は蝦夷共和国を作って、箱館の五稜郭で新政府軍と戦った榎本武揚はすごいと思うんだ。旧幕府軍なんだけど、蝦夷共和国の国旗まであった。知ってる?」
木村「はい、ちゃんとは覚えてないんですけど、あったらしいことは」
櫻井「子供の頃に、年末のドラマで「五稜郭」を見たことは覚えてます」
関「国をつくっちゃうというのは、すごいなと思いました。そこに(元)新選組の土方歳三さんも最後いっしょになって戦う」
櫻井「(土方歳三さんの)洋装の写真が残ってるんですよね」
関「土方歳三さん、本当に二枚目ですよ。本当に、あの写真見たときにカッコイイと思った」
櫻井「覚悟を決めた人はやっぱり違いますね」
関「品があってすらっとした二枚目なんだよね。ちょっと似てるって言われない?」
櫻井「誰がですか?」
関「土方歳三に」
櫻井「いや、いや、そんな…もっと言って下さい(笑)」
木村「似てますね(笑)」
関「(笑)」
櫻井「(笑)でも、僕は(好きなのは)土方です」
関「あ、そうなの。土方歳三、カッコイイよな」
櫻井「カッコイイですよね。紆余曲折を経て、五稜郭まで行ってと、当時はやっぱりいろいろ言われたり、あったりしたりして、本人は悲しかったりつらかったりといろいろあったんでしょうけれど、今の時代になってみて見ると、男として見習うべき人かなと思います。カッコイイ人ですね」
関「今度、浅田次郎さんの『輪違屋糸里』(わちがいやいとさと)という小説があるんだけど、土方歳三が好きなら読んでみて。新解釈で、土方歳三がすごい悪い人なの」
櫻井「えっ」
木村「ええっ」
関「悲しいぐらい悪い人なの。斬られちゃった芹沢鴨、最初の局長の方が良い人だったっていう」
櫻井「逆ですよね」
関「おもしろかったね。それまでは僕も土方が好きだったから、『ああ、俺の土方が~俺の歳三が~』って、ちょっとショックだったのを覚えてますね」

-----------------------------------------------------------------
龍馬暗殺の真犯人は誰だ!
-----------------------------------------------------------------

木村「では、最後に龍馬暗殺の真犯人って誰だと思います?」
関「これは関さん、昨日ネットサーフィンしまくり」
櫻井「諸説あるんですよね」
関「笑っちゃったのは、犯人の候補の一人に中岡慎太郎って書いてあって、そういう解釈をする人もいるんだと思って、びっくりしちゃった」
木村「本当だ!」
櫻井「それはその人なりの答えなんでしょうけれど…」
関「事実は小説より奇なりというので、なにがあるかわからないんだけど…龍馬の暗殺事件で僕が一番不思議なのは、誰か証言したっていうことでしょう。最初に店にいた(警護の)人は斬られちゃったし、龍馬は斬られて死んじゃったし、最後奇跡的に2日ぐらい生きていた中岡の証言が一番信憑性があるっていうんだけど。いま巷で言われているのが、後になって自首してきた、俺が殺したんだっていう京都見廻組の人の証言がずいぶん表に上がってきているらしいんだけど…」(つづきはCDで!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

キキログ

Author:キキログ
雷鳥社から発信するサウンドノベル、それが「OMEGAレーベル」です!ジャンルを問わず、さまざまなコンテンツを「声」という命を吹き込みさらにおもしろくしていきます。今後のOMEGAレーベルのラインナップにご期待ください!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
